トップページ | 2006年2月 »

納豆 笑

今日は、朝から 納豆を食べました。私は納豆大好き!納豆のパッケージを開けた瞬間

うわあ!!!この香り、懐かしい!思わず泣きそうになりました。あまりに懐かしすぎて。

日本にいる時は、何とも感じなかった事がこちらではとても貴重で。。。。。。。

きっと、こちらで暮らしている方々にはわかっていただけると思います・・・・

と、話は戻りますが、私が納豆ご飯?を食べ、いよいよ彼が仕事に行く時間になったので見送ろうtした時、出掛け間際「くさい。」と一言。笑

彼は納豆が苦手。臭いが何ともいえないらしく 笑

「ごめんね」と言ったものの。ホントは「この臭さが良いんだよ!(冗談)」と

言いたかったけど、きっと冗談には聞こえず、意味もわからないと思ったので会話は、終わりました・・・

何だかすっきり行かないものが心の奥底にまだ、残ってます。笑

 

次回同じ事が起こった時の為に何か、対応出来る言葉を考えておこう・・・

と心に誓いました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷら :)

今日 夜は,昨日行く事が出来なかった。チャイニーズカルチャーセンターに

行ってきました。というのも 土曜日日曜日?と 中国のお正月?を お祝いして

いろいろな催しものが 行われると言う事だったので。。。今日も何かやっているのでは?

という彼の提案の元 何の情報も無しに 笑

結果、何も行われておらず 空振りに終わりました。

今、ネットで確認したところ、金土日の3日間のみでした 涙

http://phoenix.about.com/gi/dynamic/offsite.htm?zi=1/XJ&sdn=phoenix&zu=http%3A%2F%2Fwww.phxchinatown.com%2Fphoenix_events.html

しかし、私たちはそこの中にある“99ランチマーケット”(上のサイトにて確認可・そして、中国・日本の食品が買える)にて お買い物しました。

私は、“納豆と”“おかずのり”と“もやし”をゲット!!!彼は、“鮭のコロッケ”と“しょうゆ”と“小麦粉”を買いました。

そして、夕食は“てんぷら”にしました。

てんぷらは、なす・かぼちゃ・(じゃがいも・人参・玉ねぎのミックス)

鮭のコロッケ

そして、私が今回始めて作った 餃子用の皮の中に ベジタブルのクリームチーズ 

(先日、ベーグル用に クリームチーズを購入。私は“フライズ”にて購入

安くて私は、気に入ってます)

を中に入れた物(餃子の皮が余っていたのと、ラッキーフォーチュンクッキーを見て見事に結びついた為、ひらめきが・・・)を 天ぷらにしました。

お試しあれ!!!

とても、美味しかったです!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピエスタワピークへハイキング!!!

今日は,またもやピエスタワピークに行ってきました。前回とは違うコースを回りました(302?だったかな。。。)

前回はたくさんの人が登る程の人気のあるコースで、また1番ハードなコースなのですが、私たちが選んだコース 302?は 前回のコースよりやや、登るのが優しいのですが

距離的には、とても長いものです。

コースは、かなり登り下りが緩やかなのですが、ナント言っても距離が長い ;)

午後1時から上り始め3時にようやく、ハイキングを終える事が出来ました。

このコースは,ピエスタワピークの前回のコースに比べ登る人が,少なかったのでとても、

気が楽で(降りてくる人や登る人の為に道を空けたり。。。)

よりエンジョイできました ;)

コースについて詳しくは http://phoenix.gov/PARKS/hikphgud.html 

また、今後は2人共 運動不足と言う事で 腹筋や腕立て伏せなど 運動を平日に

していこう!!!と言う事になりました。

頑張るぞー!!!

また、私たちは今まで、豚肉と牛肉を食べなかったのですが、彼がどこからかの情報で

“豚肉は、週1,2回とらなくてはいけない。”と聞いたか見たかのようで、今後は、豚肉を食べていく事になりました ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンダーバードパーク

今日は,サンダーバードパーク(サンダーバード保存公園)へ行ってきました。

今日は、二人とも疲れが取れなくバテ気味?の為ここを選びました。(選んだと言っても彼がいつも、提案してくれているのですが。。。)ここも、先週行ったノースマウンテンと同様、比較的楽なハイキングコースがありました。(山ではなく丘でした。とても楽に登っていく事が出来ました。)

やはり、犬を連れてハイキングを楽しんでいる方もたくさん見かけました。 ;)

そして、今回は、多数の子供とサイクリングの方もいました。

また、ここでもお年寄りが、楽しそうにハイキングしているのを見て、私も彼女達のように歳をとっても、元気にいつまでもいたいなー・・・と思ってしまいました。

こちらのお年寄りの方々は皆さん、生き生きしているように見えます。気のせいかなあ・・・・・

場所は、59th Avenue between Deer Valley and Pinnacle Peak roads. です。

詳しくはこちらまで。。。

http://www.ci.glendale.az.us/ParksandRecreation/parksandfacilities/thunderbirdpark.cfm

ちなみに、Thunderbird 保存公園の名前は,第二次世界大戦の操縦者 から名前を取ったそうです。私としては、第二次世界大戦?!日本??と少し複雑な気持ちになりました

考えすぎかな?! 笑 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題。。。。

ひさびさの,フリーの1日金曜日!!!

続きを読む "宿題。。。。"

| | コメント (4)

キルトフェステェバル

今日は、今日から3日間開催される、キルトフェステェバルに行ってきました。

ESLで同じクラスのイタリア人の友人が、キルト作りが好きで時々、私ともう一人の

他の同じクラスのイタリア人の人と3人でキルトを作っています。といっても、最近始まったばかりで、4、5回しか開催されていません(主に、その

1人のイタリア人の人が、先生で私たち初心者2人を指導してくれています)笑

日本では?キルトと言いますがこちらでは、クイルトと発音します。

さて、本題に戻りますが、このフェステェバル 朝の10時から5時までの開催で、

私たちは、9時半辺りに会場に到着しました。というのもその、イタリア人のスペシャリストの友人曰く、10時には人が一杯だから早めに行った方が良いよ!とのアドバイスを受けていた為 私たちは,早めに会場にて開場されるのを待っていました。

その待っている間、友人が「何だか若い者は私たちばかりじゃない???」というので

周囲を見渡してみると、言葉どうりで可愛らしいおばあちゃんと私の母に当たるくらいの50代過ぎている人達ばかりで、何だか喜んで良いのか何なのか複雑な気持ちでした。笑

しかし、開場され中に入っていろいろな作品を見てみるととても素敵なものばかり、おもわず全て買い占めたい気分になりました。

中では、無料の公聴会があったり、有料ですが講師の先生のもとで、作品を作れたりと

なかなかたのしいものになっています。

一人10ドルとなっていますが、手作り好きな人にはとても楽しめるかと思います。

詳しくは quiltcraftsew.com まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛蚊症???

ほんの、数分前に今日の記事を書いて保存したつもりが、操作のミスで消してしまい,又,新たな気持ちで今日の記事を作成しているおっちょこちょい?の私です・・・・

気を取り直し、今日は,コミュニティーカレッジではない他のESLのクラスに行ってきました。今日は、スイスから神学を学びに来ていた神父様(といっても38歳の感じよい方)

が、アリゾナを明日発つというので、軽いお別れ会を開きました。

ただ、今日は眼科へ見学に皆で行くというプランがあった為、軽めのお食事会のような感じになりました。事前に皆でそれぞれ、食べ物を持ち寄る事になっており、私は、ベービーキャロット(小指ほどの小さな甘い人参)の係でした。

他には、ケーキ、チーズ、クラッカー、チップス、ポップコーン など でした。

そのなかでも、イランの方が持ってきてくれたケーキがさっぱりしてとてもおいしかったです。(甘さも控えめで)

時間が、2、30分程しかなく あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そして、いよいよ眼科へ行く事に。。。

ESLの先生曰く、眼科の先生は自分のかかりつけの先生でとてもハンサムで感じがよいとのこと。。。

半信半疑で(たいてい、人を持ち上げすぎるので)話を聞いていました。

眼科に到着、私先生を見てみた。。。

残念・・・・・・・

ギター侍は、もうきえてしまったのかなあああ。。。

私のタイプではないけど、ナイスガイ なのかな?

とても、気さくで私たちの質問もほんとに熱心に聞いてくれていた。

眼科の先生ありがとう!!!

そのなかでも面白かったのが、あるイラン人の生徒が(4,50歳の方)最近視界のなかに

黒い虫のようなものが、消えないというのです。

私は、えええええっ!大丈夫???とかなり心配していたのですが、先生の爽やかな笑顔で、心配することないですよ。でも,一度検査をしたほうが良いとの事でした。

ネットで見たところ、納得 飛蚊症というもののようでした。

もっと詳しく知りたい方は、ここへ

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

そして、改めて感じたのが終始笑顔の眼科の先生、とても素敵な方だと思いました。

私も見習いたい!!!あの爽やかな笑顔は、1日で習得できない。。。。

きっと、育ちも良いのかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミュニティーカレッジ…

今日は、第2回目ののコミュニティーカレッジでのESLの授業が始まりました。

実は、このクラス

scholarship (スカラーシップ・日本でいう奨学金制度)を使っての授業なのです。。。

午後6時半から7時45分と中途半端な時間なのですが、この授業を選んだのも私、

又、無料の授業、どこにも当たる?事が出来ません 笑

話は戻り。。。。

この授業の先生は、ケンタッキー出身の方で、明るい人です。

初めて人に、物を教えると言う事で少し不安だなあ。。。と感じていますが、所々サポート

が無いところがあったり。。。。。

でも、私たち授業が彼女の良い経験になればと、思いつつ 気持ちを入れ替え

これからの授業、楽しむ事に決めました。

ただ、時々?私の話してる英語が相手に通じず同じ事を繰り返し話さなければいけない時があったり、相手の話している英語がわからない時がありとても、じれったい事があります。。。。

というわけで、今後の目標は、きちんと相手に通じる正確な発音、文章 にて 会話をしよう!!!!と言う事に 決めました。。。。。

なんと、簡単な。。。とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、私にとってとてもとても

重大なかつ深刻な?ことで、コミュニケーションがうまくとれない。という事は、とても私にとって苦痛なのです。。。

(誰とでも気軽にお話したり、人見知りをしない私にとって)

頑張るぞーーーーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESL

ひさびさに、ESLのクラスに行ってきました。

続きを読む "ESL"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Thumb Butte!!!

今日で,三度目のハイキングになります。

続きを読む "Thumb Butte!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目のハイキング!!!

今日は、フェニックスに来て、2度目のハイキングに行ってきました。

続きを読む "2度目のハイキング!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初の1歩

今日から、ブログを始める事にしました。

続きを読む "最初の1歩"

| | コメント (4)

トップページ | 2006年2月 »