« SUSHI  ON SHEA | トップページ | 久し振りの・・・ »

Ayako of tokyo

今日の夜は、彼のお母さんが、ディナーをご馳走してくれるという事で、日本料理屋“秋田屋に行きました。

<お寿司と鉄板焼きのお店> 住所: 2564 E Camelback Road Phoenix,AZ 85016 602-955-7007 ここは、昔 彼が 短い間働いていたというお店で、行く事がとても楽しみでした。私達は予約をせず、8時にお店に到着しました。(予約が無かったので彼が少し不安がっていました。)と予感的中。 “中で食事するには、40分程待ってください。”との事・・・・・私達は、外でブラブラ(ウインドーショッピング)時間をつぶす事になりましたそして、30分過ぎた頃、お店に戻り ようやく 食事をとる事が出来ました。お店の案内では、ここは開店して25年の歴史があったのですが、今月25日に閉店してしまうという事でした・・・・ 初めて来たのが最初で最後になってしまうのかと思うと、何だか寂しく感じました。でも、長い間 お疲れ様でした。という気持ちで一杯です。ココのお店は、人気があるのか,私たちが お店で名前が呼ばれる前も後も人がたくさん並んで待っていました。お店は、きれいな雰囲気で作りも和風。そして、中に入ると、板さんが4、5人いて、そのうち、3人が日本の方でした。今回、日本の方と断言できるのは、まず、「いらっしゃいませ!」という正確な、発音。そして、その中の1人の板さんと目があった時に、“お客様を心から迎える目”があったからです。言葉だけではなく、目で、というのが 日本人 だから 出来るのだと思います。アメリカに来て、強く感じるのは 言葉を発しなくては自分の気持ちや相手の気持ちがわからない という事です。 悪く取ると、言葉無しでは相手を察したり、思いやる事が出来ないという事なのではないでしょうか・・・・・しかし、日本では相手を思いやる、優しい気持ち というのを持ち合わせていると思います。その点については生まれつき備わっているのか、成長していく段階での物かは、断言できませんが そこが 日本人の良いところだと思います。逆に海外に出て、マイナス要素になる事もあります。と言うのは、その時その時、きちんと自分を表現していかないと相手に伝わらないからです。と、この話題は、長くなるので違った機会で、書いていこうと思います。  話は戻って、私達はここで、飲み物を彼がキリンビール・そして 私と彼のお母さんは、にごり酒カクテルを頼みました。このカクテル いろいろ種類があって、お母さんは 梅のにごり酒カクテル。私は春のにごり酒カクテルを。<とても、美味しく、飲みやすかったです。料理は、お母さんが お寿司のディナーセットと私達は、アパタイザー(前菜)の欄の 天ぷらセットとお刺身セットとお味噌汁・ご飯を頼みました。とても、美味しかったです。 でも、にごり酒カクテルが、ホントに美味しく是非是非行って、興味がある方には、飲んで頂きたいです! 今週は、お寿司がたくさん食べれて幸せな1週間です!!! 。

|

« SUSHI  ON SHEA | トップページ | 久し振りの・・・ »

「お祝い!!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SUSHI  ON SHEA | トップページ | 久し振りの・・・ »