« フランスについて | トップページ | 祭 »

荒川選手!!!

昨日は、フィギアスケート夢中でした。

日本の選手が遠い遠いイタリアで、自分の力を信じ演技をする。

精神的に強くなくてはいけないし、もちろん自己管理も万全にしておく事も必要だろうし、そう考えると、とても素晴らしい人達だなあと改めて感心します。その,日本の選手1人が遠いイタリアで金メダルを取る。とてもとても、感動した瞬間でした。私も、ここアリゾナで日本の1代表として,意識して日々過ごしていく事が、今後アリゾナに滞在する人への良い贈り物になればと思っています。というのも、ここアリゾナに来て、やはり最初は、私1個人としてではなく“日本人の女性”もしくは“日本から来た人“ もしくは”アジア人“という目で見られます。しかし、私たちの先輩が築き上げた日本のイメージは、とても良いもので、“勤勉で真面目、礼儀正しい、優しい女性、経済が発達している国”などと言った イメージから 入ってきてくれるのでイヤーな感じを感じません。ほとんどの人が、日本に対し良いイメージで、とても嬉しく感じることが多いです。中には、“どうして恵まれている日本から離れるのか???” と言った質問もありました。しかし、これからの日本のイメージを作っていくのは、私達1人1人だし、そう考えると日々の過ごし方が大切に貴重に思います。

関連記事は、こちらをhttp://torino.yahoo.co.jp/voice/column/at00008099.html

Banner_03

是非クリックお願いします

|

« フランスについて | トップページ | 祭 »

「おめでとう!!!」カテゴリの記事

コメント

つしさんは、常にというか既に日本のイメージに貢献しているので問題ないと思いますよ ;) 常に相手を思いやり優しい人だから。でも、私の知らない所で日本のイメージが壊れるような、また 悪いイメージを植え付けるような行動・言動が行われているようにここ最近は感じます。もっと自分も含め今後の日本の人達の為に考えて行く必要がありますね :) 素敵な意見有難うございました!!!

投稿: Arizona love | 2006年2月28日 (火) 午前 01時32分

演技をTVでみたけど、すっごい綺麗だったよね!感動したもの。
うわ~~って思わず、言ってしまった位。(笑)

そうそう、イメージってほかの国にいくと、色々ちがって、面白いよね!

私が留学したところでは、「日本」自体知らない人が多かったり(汗)。
サムライ文化が今もあるとおもってるみたいだし。
あと、日本映画の影響とかが強い人もいたり。

けど、全般的に、せっかく良いイメージをもってもらっているのに、
実際その日本に現在生きている人たちは、結構余裕がなかったり、本当の親切をわすれかけてきている国になりかけているようなきがするよ。残念に思う。

せっかく、素敵な文化をもった国だから、
大切にしたいよね!
少なくとも、自分はそうしたいな。

投稿: つし | 2006年2月27日 (月) 午前 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランスについて | トップページ | 祭 »