« ついにスピーチを!!! | トップページ | 祭り!!! »

温度記号・・・

今日、また先日のイタリア人の友人宅にお邪魔しました。

そして天気の話をしていた所、イタリアも同じ、摂氏  C度という セレシウス

で温度を表すそうで、彼女曰く「そうそう、アメリカだけが、変なのよ・・・」

と一言。(アメリカは、華氏 F度 ファーレンハイト)

彼女は思った事をずばり、装飾せず、言葉を発する人なので 時には悪く出たり、人によっては、なんて、無神経な…と思うかも知れず、恐らく敵も多いと思います 笑

でも、今まで生きてきて、この性格で来たと言う事で本人も自覚してるとは思いますが・・・

でも、私は彼女が悪気があっての行動や発言ではないと思っているし、私は影でグチグチ言われるより面と向かってその場で言われる方が良いです 笑

なので、私にとって彼女は、面白い存在です ;)

そして、早速、私は家に帰り彼が仕事から帰ってきて、その温度の記号の事を聞いた所、 何だか誇らしげに、「そうそう!アメリカは特別な存在で記号も自ら他とは違う特別な記号を作り使ってるんだよ:>」と一言。

その一言を聞いて私、やっぱりこの人は、日本がとても好きだけどやっぱりアメリカ人だ。。。。と確信しました。

私は、ホントに物事を知らず、今回もホントにびっくりしました。

というのも、この摂氏 C度も、日本だけの表示記号かと思っていたので。。。。

でも、何故アメリカとは同じじゃないんだろう????

という問いにここのサイトにて問題が解決しました。

結果、アメリカと日本の温度の表示の仕方の違いの理由は、それぞれ違う温度の計算方法を採用しているとの事。

採用しているとの事。

また、他の小さな謎もココで解決!

興味がある方は、ココまで :)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016608/chemistry.html

|

« ついにスピーチを!!! | トップページ | 祭り!!! »

「アメリカとの違い」カテゴリの記事

コメント

そうですよね・・・・情報ありがとうございます :)cmとインチの違いだけではなく、速度,重さの違いもありますね 涙 お店で買い物する時、いまだに、とまどいます。新しいカテゴリーに詳しい記号表示を記載します。いつもアドバイス有難うございます!!!

投稿: Arizona love | 2006年2月15日 (水) 午前 01時39分

単位の記号が違うのって不思議だよね~あとね、長さの基準も
USAと日本でちがうでしょ!?インチ、cm。 これも同じことなんだけど、面白い話を友達にきいたよ!
友達は、某宇宙に関する職業についていて、衛星関係の仕事にたづわっているのね。アメリカと色々軌道について話をしたりするときって、全部、インチとCmを計算しなおしてお話をするんだって。大変だよね~~
私もアメリカにいくときは、cmを説明したいとき、多々困ったことあったよ!
だんなさんに、お話してみそ♪

投稿: つし | 2006年2月14日 (火) 午後 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついにスピーチを!!! | トップページ | 祭り!!! »