« 荒川選手!!! | トップページ | アリゾナの天気・・・・ »

今日はダウンタウンフィニックスにて昨日から、開催されている日本の“祭”に行ってきました。

以前にも、書いたのですが主人が、“忍術”を習っていて今日は、違う地域(アリゾナの中のツーソンという地域)のグループの発表 があるという事で、今日の朝10時30分から、11時まで、彼らのパフォーマンスを見に行きました。“忍術”と言う事なので忍者の格好をして発表をするのかと思ったら、3人の鎧(よろい)姿の人達(その内1人は、武田信玄に扮して)と7,8人の生徒(柔道の道着を着た)のパフォーマンスでした。私は、実際に本物の鎧を着た人を見た事が無く、感動しながら(笑)また、不思議な感じがしながら(日本人では無く、海外の人が扮していたので)パフォーマンスを楽しみました。内容としては、1対1での戦いの場面をイメージしながら、1人が攻撃をして1人がディフェンスしながら相手に攻撃するというパフォーマンスを8,9種類見ました。
まだまだ、たくさん種類があるそうで(忍術の術の種類)、とても楽しみました。
また、11時30分より、ESLのクラスメート(パリから来ている)が、弓道のパフォーマンスをすると言う事で私達は、弓道のパフォーマンスも見ました。私にとって弓道は、高校生の頃から習いたくてしかたがなかった、スポーツで特別な思いがありました。
パフォーマンスは、最初に的に2回矢を放ち、その後、続々と他の人達5.6人が矢を放って行きました。その的に向かう姿・的に矢を放つ事の難しさをとても感じました。(見ていると簡単そうに見えますが)
* 正しい姿勢で正しい射(弓を射ること)、背骨を伸ばし胸郭を広げて左右の均衡を図り、気力を丹田に収め、満を持して離さぬ精神の集中、そこから生まれる正確な的中。「自分」と「弓」、そして「的」の三者が一体となって冷静に正確に果断に射放つ。尽くしてもなおかつ的中しない、当たらなければそれはすべて自分に起因する。その原因を求めて自己反省をする。それがまた精神面の修練に大きくプラスするところであり、こよなく弓道が愛される所以でもあります。 <財団法人全日本弓道連盟のホームページより>
日常の生活を離れ自分の精神を鍛えると言う事はとても大切である事を改めて感じました。

以前にも、書いたのですが主人が、“忍術”を習っていて今日は、違う地域(アリゾナの中のツーソンという地域)のグループの発表 があるという事で、今日の朝10時30分から、11時まで、彼らのパフォーマンスを見に行きました。“忍術”と言う事なので忍者の格好をして発表をするのかと思ったら、3人の鎧(よろい)姿の人達(その内1人は、武田信玄に扮して)と7,8人の生徒(柔道の道着を着た)のパフォーマンスでした。私は、実際に本物の鎧を着た人を見た事が無く、感動しながら(笑)また、不思議な感じがしながら(日本人では無く、海外の人が扮していたので)パフォーマンスを楽しみました。内容としては、1対1での戦いの場面をイメージしながら、1人が攻撃をして1人がディフェンスしながら相手に攻撃するというパフォーマンスを8,9種類見ました。まだまだ、たくさん種類があるそうで(忍術の術の種類)、とても楽しみました。また、11時30分より、ESLのクラスメート(パリから来ている)が、弓道のパフォーマンスをすると言う事で私達は、弓道のパフォーマンスも見ました。私にとって弓道は、高校生の頃から習いたくてしかたがなかった、スポーツで特別な思いがありました。パフォーマンスは、最初に的に2回矢を放ち、その後、続々と他の人達5.6人が矢を放って行きました。その的に向かう姿・的に矢を放つ事の難しさをとても感じました。(見ていると簡単そうに見えますが)* 正しい姿勢で正しい射(弓を射ること)、背骨を伸ばし胸郭を広げて左右の均衡を図り、気力を丹田に収め、満を持して離さぬ精神の集中、そこから生まれる正確な的中。「自分」と「弓」、そして「的」の三者が一体となって冷静に正確に果断に射放つ。尽くしてもなおかつ的中しない、当たらなければそれはすべて自分に起因する。その原因を求めて自己反省をする。それがまた精神面の修練に大きくプラスするところであり、こよなく弓道が愛される所以でもあります。 <財団法人全日本弓道連盟のホームページより>日常の生活を離れ自分の精神を鍛えると言う事はとても大切である事を改めて感じました。

Banner_03

是非クリックお願いします

|

« 荒川選手!!! | トップページ | アリゾナの天気・・・・ »

「アメリカとの違い」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私も日曜日にお祭り行ってきました。
お昼過ぎから4時前までいたんですけど
Arizona loveさんは何時頃まで居ましたか?
もしかしたらすれ違ってたかも?
数年前よりも今年の方が楽しくて家族皆で満足できました。

投稿: リサ | 2006年3月 2日 (木) 午前 09時12分

どうも!!!陽さん遊びに来てくださって有難うございます!!!感激!!!そうですね ;0 アメリカナイズされた日本食レストランがあったり、中国の1部だと日本の事を思っていたりと 笑 なかなか楽しいです ;)又、ぜひ遊びに来てください!!!私も、また伺いますね!!!

投稿: Arizona love | 2006年3月 2日 (木) 午前 01時01分

Arizona loveさん、こんにちは。アンチエイジングの陽です。アメリカに住んでいらっしゃるのですね。「祭」のお話楽しかったです。異国で認識されている日本で、日本が認識している日本とは異なっていて、これがまた面白いですよね。へぇ~、こんなふうに映っているんだって感じで。また遊びに来ますね。
よかったらまたウチのブログにもきてくださいませ♪

投稿: | 2006年2月28日 (火) 午後 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 荒川選手!!! | トップページ | アリゾナの天気・・・・ »