« Kung fu and Tai chi | トップページ | ベビーシッター »

ESL

今日は、ESL(英語)の授業の中での出来事をお話します。

今日の授業では、“アメリカの大統領の事について”という事で勉強しました。35歳以上であれば、大統領に立候補出来ること、もちろんアメリカ国民である事、などなど。その中で、先生が私達に質問を投げかけました。“今、現在のアメリカの大統領は誰ですか?”今住んでいる外国・だけど皆、知っているだろうなあ・・・と思っていました。そして、先生が最近入った中国から来た生徒に質問を投げかけました。私は、中国の人だから(アメリカとも、交流がある国の人とのイメージ)・・・と思っていた私の想像を越え、彼女は何も、言葉を発せず、無言。“あれっ?”と私。彼女は、大統領が誰かを知らなかったのです。その後、「では、前回の大統領は誰ですか?」との質問にも、「知りません」との事。私は、軽いショックを受ました。しかし、その後彼女、“アメリカの大統領なんて気にした事ない・・・”ともう一人いる、中国から来た生徒と笑いながら話をしていました。私は、その時新たにショックを受けました。もちろん、人それぞれ自由な発想、考え方だけど、今は大統領の事を授業で勉強しているので、もう少し学ぶ姿勢を・・・と思いました。また、韓国から来た生徒の一人も“関心が無い”ともう一人の韓国から来た生徒と笑いながら話をしていました。他の生徒はというと、メキシコから来た生徒、イタリア、フランス、ブルガリア、イランの生徒達は知っていました。

|

« Kung fu and Tai chi | トップページ | ベビーシッター »

「ESL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Kung fu and Tai chi | トップページ | ベビーシッター »