« 私の友人の1人 | トップページ | 困っているように???でも、ありがとう!!! »

chickenpox

Photo 昨日のブルガリア人の友人宅に行けなかった諸事情について・・・・・

昨日、私は、ブルガリア人の友人に会う前に前から会う約束をしていた、イタリア人の友人に会いました。(彼女は妊娠している友人とは、異なります)胸部に赤い湿疹が出来て、痛いので、病院に行きたい・・・という事だったので、付き添いで病院に向かいました。予約をしていなかった為、急病人扱いで、診察してもらいました。結果、“チキンポックス”と診断されたそうで、私は、この病気名を知らなかった為、彼女に内容を聞いてみました、すると、彼女は「子供の病気よ」・・・と教えてくれました。私はチキンポットと聞こえ、自分なりに、鳥肌、湿疹の1部かな?と軽く考えていました。そして、彼女と別れ、家に帰り、主人が帰ってくるのを待ち、早速、聞いてみた所、“チキンポット?チキンポッツ?・・・”と怪しげな単語と彼女の体調などを説明をして4,5分経った後、「OH!chickenpox!」とようやく判明し、急に、「チキンポックスをした事があるか?」と聞かれ、単語の意味がわからなかった為、早速辞書で調べたところ、「水疱瘡」と判明。確かに子供の頃にかかったと思うのだけれど、うる覚えの為、急遽、母に電話で話し、私は既に子供の頃かかっており、私の妹、弟と共に同じ時期に、皆すんでいるとの事で、私が、再度水疱瘡にかかる事はないのですが、周りの人に菌をうつしてしまう可能性があるので、ブルガリア人の彼女に、“チキンポックス”の話をしました。と彼女の息子さんがまだ、していないと言う事で、私達は急遽彼女の提案により、彼女の家の近くの公園で、会うことになりました。彼女も、最初、“チキンポックス”の事を知らず、後からこの事がとても、勉強になったと喜んでいました。今回、病名を1つ学んだわけですが、病名をきちんと知っておかなくてはいけないなあああと、反省しました。 詳しくは こちらもどうぞ・・・   http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/herupesu2.htm

|

« 私の友人の1人 | トップページ | 困っているように???でも、ありがとう!!! »

「アメリカとの違い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の友人の1人 | トップページ | 困っているように???でも、ありがとう!!! »