« サンダル??? | トップページ | ショック・・・・ »

ボイコット・・・

Demo 今日のESLの授業で“5月1日の事(ボイコット)” について、大まかな説明を先生より受けました。

5月1日に、“新移民法案反対”のアメリカ国内のメキシコ人は、デモ(仕事の集団ボイコット「メキシコ人のいない1日」や巨大デモ行進)を、全米で計画しているようです。 また、メキシコでも、例年メーデーを祝う(闘う?)そうですが、メキシコ国内のメキシコ人にも、連帯行動として、アメリカ製品不買運動を呼びかけているそうです。 米国には「メーデー」がなく、代わりに9月の第一月曜日「労働記念日」があるそうです。  新移民法案について・・・まず、アメリカとメキシコとの国境の警備を強化。その次に、不法移民や雇用主の取り締まり強化。最後に、一時的な労働の許可を出しやすくする、といった内容です。 2004年までに、アメリカに滞在していた不法移民に対しては、1,000ドルの罰金を払い、犯罪暦のチェックを受ければ、6年間の滞在許可がもらえる。何だか、簡単・・・ さらに追加で1,000ドルの罰金を支払って過去の税金をさかのぼって支払い、英語が話せれば永住権を付与する。また、それ以後の不法移民については、6年間の労働許可を付与する、という内容だそうです。なかなか、難しい内容ですが、きちんと合法的に入国し、日本からの婚約者ビザや、そこからの切り替えの申請にお金や時間を費やしている私にとって、なかなか残念ながら簡単には、デモを支持する事が出来ません。今後どうなっていくのか、また、日本も今後こういった問題が出て来た時はどうなるのだろう???とふと思いました。

|

« サンダル??? | トップページ | ショック・・・・ »

「ESL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンダル??? | トップページ | ショック・・・・ »