« お疲れ様ーーー!!! | トップページ | スコッツデールファッションスクエアー »

おめでとう!!!

Mothers 今日は、メキシコでは“母の日”だそうです。

何故、知っているかというと、私が平日行っている、もう一つの“ESL”のクラスで、メキシコ人の年配の女性が、昨日話してくれたからです。彼女は、昨日「明日は来れない・・・」と話していたのですが、何故か今日来ていて、なんと私達の為に“タマリ”(とうもろこしを粉状にして蒸し、皮とした、ちまきのような物で、Tamalefadedsmall 中身は、チキン、ビーフ、豚肉や唐辛子、チーズ等々、各家庭で、いろいろなレシピがあるそうです)and(とうもろこしの皮で包まれてます)を作ってきてくれていました。3種類あり、一つ目は、豆が入ったベジタリアン用?甘口の物、2つめは、チーズと緑の唐辛子が、入った物(中唐?)3つ目は、赤唐辛子と豚肉が入った物でした。私は2つ食べました。甘口と中唐の物。甘口の物は、美味しくべれたのですが、中唐の緑の唐辛子が、私にとっては辛く感じましたが、美味しかったです。“母の日”という事なので私達生徒は、先生が持っていたカードに、その女性宛に、各自の名前とメッセージを記入し渡しました。今日は、とてもほのぼのとした1日に、なりました。母の日といえば、カーネーション。面白い記事を見つけました。アメリカでの起こりは、1864年にウェストバージニア州、グラフトンで生まれた“Anna Jarvis”という人が、政治家・新聞編集者・教会の指導者達に手紙を書き、新たな休日とするように働きかける『母の日国際協会』という委員会を設立する事から始まった。(『母の日』を母親が家族の為に、犠牲を払っている事を、人々に認識させる日としたかった為。)そして、最初の“母の日”が、1907年の5月。Woodrow Wilson大統領が1914年に、国民の日と定めた。亡くなった母親には、白いカーネーションを贈る。健在している母親には、赤やピンクのカーネーションを贈る。Anna Jarvisは自分の母親が、カーネーションが好きだった事から、人々にもカーネーションを贈るように熱心に薦めたのだそうです。詳しくは・・・http://dictionary.reference.com/holidays/mothers.html

|

« お疲れ様ーーー!!! | トップページ | スコッツデールファッションスクエアー »

「お祝い!!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お疲れ様ーーー!!! | トップページ | スコッツデールファッションスクエアー »