« 友人ガボ。 | トップページ | いよいよ!!! »

素敵な人だな・・・

War_1 私が、その場にいたらどうしてたかな?と思ってしまった事なのですが・・・

“日系の米陸軍士官、イラク出兵を拒否”の記事を読みました。彼はアメリカ陸軍の日系3世の士官(中尉)だそうで、名前は、エレン・ワタダさん(日系3世)。「イラクでの戦争は間違っているだけでなく、合衆国憲法に違反しています」と、今月末に隊を率いてイラクに出発するよう命令を受けていたそうですが、7日、出兵拒否の考えを公にしたそうです。「きっかけは、苦しんでいる兵士やその家族、罪のないイラクの人たちを見るようになってから」との事で、今年の1月に彼は上官に対し、「この戦争は間違っている」との考えを伝えたそうです。間違った戦争への出兵命令は、それ自体も違法だという主張で、「アメリカにとって正しい事をする勇気と強さが必要なのです」と発言しています。私は、とても勇気のある行動だと思うし、自分を犠牲にして、(今回の兵役拒否によって軍法会議にかけられ、数年の刑に処せられる可能性がある)、「イラク戦争の合法性を争う」という彼の行動・主張に胸を打たれました。Peace3_1 *ただ、戦争の賛成反対に関しては、意見の相違もありますが、基本的には戦争は、良い物ではなく、平和が1番だと思っています。

|

« 友人ガボ。 | トップページ | いよいよ!!! »

「TV・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人ガボ。 | トップページ | いよいよ!!! »