« マザーテレサ | トップページ | SSN電話での問い合わせ »

GC到着 and ソーシャルセキュリティーナンバー

昨日、郵便箱を開けて中を見てみると、なっなんと、グリーンカードが、届いていました!!!Powers6

早速、ソーシャルセキュリティーナンバーが、取れるので、ソーシャルセキュリティーオフィスに、ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)を取りに行く事にしました。<SSNを、初めて申請したい場合、“Social Secutiy Office”に直接出向く必要があるので。>しかし、その前に、私は今日、授業が12時30分からあったのですが、ナンバー取得の方が私にとって大事な事なので(この番号がなければ、車の免許取得、働く事が出来ない為、また、電気・水道・ガスを開通することも出来ないそう・・・私の場合、主人がやってくれていたので問題なかったのですが・・・)、先生に会いに行き、(というのも、“マザ-テレサ”のビデオを今日、回収しなくては、図書館へ返すのが遅くなってしまう恐れがあるので・・・また、授業は明日から来週火曜まで無いので)事情を話し、授業は休みました。そして、その後、ソーシャルセキュリティーオフィスに向かいました。(事前に私の住んでいる地域にある、ソーシャルセキュリティーオフィスの場所を調べていました。郵送での受付は出来なく窓口での手続きの必要があります。)こちらを参考にしました。https://s044a90.ssa.gov/apps6z/FOLO/fo001.jsp

窓口は、月曜から金曜、午前9時から午後4時までとの事。そして、オフィスに到着。入り口で簡単な、セキュリティーチェックを受ける。その後、コンピューター画面の“セキュリティーカード”という所を押し、(自動的に自分の待ち番号が、発行される)自分の番号の紙が出てきたのでそれを持ち、待っていました。周りを見渡すと12,3人待っていました。2,30分待つと私の番。窓口の人に、事前に書いていた書類とグリーンカード、私のパスポート、出生証明書を提出しました。私の情報を、コンピューターに入力してくれ、それが終わるのを待っていると、突然その人が、「君の誕生日はバレンタインデーなんだね!」と話し掛けてくれました。そして、「実は僕は君よりただ3日前に産まれたんだよ」と。何と同い年で、ただの3日違い。“この人は、感じが良いし同い年なんだ・・・”と,何だか異国に来ていながらも、不思議な縁を感じました。出会いって面白いなああとも思いました。そして、その人が、自分の情報が間違っていないか確認し、ここにサインをして下さい。というのでサインし手続き終了。2,3週間後に、ソーシャルセキュリティーカードが送られてくれるそうです。楽しみ!!!着実に、事が進んで行っているようで、とても、気分が良い1日です。申請用紙(ダウンロード可能)やわからない事は、ここで調べてみてください。http://www.ssa.gov/ssnumber/

|

« マザーテレサ | トップページ | SSN電話での問い合わせ »

「Green card」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マザーテレサ | トップページ | SSN電話での問い合わせ »