« Thanks giving day ! | トップページ | 可愛い!!!! »

“Black Friday”

アメリカでは、“Thanks giving day”の次の日の事を、「Black Friday」とよんでいるそうです。Bl2

でも、なぜ「Black Friday」? かというと・・・・ 2つの説があるようなのですが・・・。まず、1つ目の説は、過去の証券市場の大暴落、(1869年に金市場の大暴落)で、大変な混乱となった、その混乱さを示し、使い始めた。という説。また、2つ目の説ですが、年末(クリスマス)商戦が、本格的に始まるこの“金曜日”、小売業界にとって、赤字から“黒”字へと転換する日の始まりであるという事で、このブラック=黒字、であり、とても良い意味。という説。現在では、後者が有力のよう・・・でも、初めて聞くと、この「ブラックフライデー」の“ブラック”、悪い意味に聞こえますよね!(“Black Thursday”と言えば・・・「暗黒の木曜日」で、1929年10月24日木曜日、ニューヨークにある、証券市場が暴落し“大恐慌”が、この日に始まった・・・との日でもあるし、“Black Monday”といえば、「暗黒の月曜日」、1987年10月19日月曜日、株式市場暴落の日、というのもありました。) が、現在は、スーパやモールで、大きなセール(バーゲン)が各地であり、とても“素敵な日”ですよね。(特に女性にとって)早い所で、朝3時や5時などと、お店が開くようです。。。。。Bl3

|

« Thanks giving day ! | トップページ | 可愛い!!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さじゃっこさん、どうも!!!そうなんです、何だか不思議ですよね。良い響きには聞こえないし、アナウンサーの人も、ニコニコしながら“ブラックフライデー”なんていってるし・・・お役に立てたみたいで嬉しいです!また、遊びにきてくださいね!!!

投稿: Arizona love | 2006年11月29日 (水) 午前 02時13分

そうだったんですね〜
実はこの前、テレビ見てて
Black Fridayとあったので、
旦那に『どういう意味?』って聞いても
ちゃんと答えてくれなかったので
多少疑問に思っていたのです。
すっきりしました♪ありがとう。

投稿: さじゃっこ | 2006年11月28日 (火) 午前 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Thanks giving day ! | トップページ | 可愛い!!!! »