« 無事申請終わりました!!! | トップページ | 昨日の出来事です。 »

BEAUJOLAIS NOUVEAU(ボジョレ・ヌーヴォー)

私達が飲んだ“BEAUJOLAIS NOUVEAU 2006” Bojyore と、日本向けWine1 の“GEORGES DUBOEUF 社”のボジョレ・ヌーヴォーとは、またデザインが違うようです

こちらにきてから、久し振りに(毎年飲んでいて、去年は、飲まなかったので)“ボジョレ・ヌーヴォー”を飲みました。今回は、たまたま広告が出ていたので、飲む事が出来ました。また、記載されていた物が、ヴィラージュ産でない事や、特に高いものでは無かったのですが、とても楽しめました。ただ、今年のボジョレは、私にとって、酸味が強い感じがしました。でもフルーティーで、美味しかったです ^-^。また、ワインをあまり、飲まない夫は、「フルーティーで、飲みやすく、美味しい」といって気に入っていました。私の父に、早速非感想を聞いてみようかな?と思っています。皆さんは、飲まれましたか???

~ボジョレ ヌーヴォーについて~

ボジョレー、“BEAUJOLAIS”とは、フランス、ブルゴーニュ地方のボジョレ地区、ヌーヴォー、“NOUVEAU”とは、フランス語で “新しい”という意味だそうです。“ボジョレ・ヌーヴォー”とは、フランスのボジョレ地区で、その年に収穫したブドウから造られた、最初のワインなんだそうです。“ボジョレ ヌーヴォー”は11月の第3木曜日に全世界一斉に解禁になります。 日本で“ジョルジュデュブッフ社”のワインは、サントリーが正規代理店だそうです。 

また、“ボジョレーの帝王”、“天才醸造家”と呼ばれる、“ジョルジュデュブッフ”が造り出す ヌーヴォーのNO.1といえば、ジョルジュ デュブッフ社の物だそう。赤い果実や花を思わせる心地良い香りと、陽気で華やかなみずみずしさが特長で、フレッシュな味わいはこの季節だけのお楽しみなんだそうです。また、フランスの三ツ星レストラン「ポールボキューズ」が最も気に入っているヌーヴォーとしても知られているそうです。

ボジョレ地方に関しての情報ですが、良かったらこちらを参照にしてみてください・・・http://www.beaujolais.net/jap/som_.htm

また、サントリーページhttp://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin06/index.html にも、詳しく “ボジョレ・ヌーヴォー”に関する事が記載されています ^-^

|

« 無事申請終わりました!!! | トップページ | 昨日の出来事です。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事申請終わりました!!! | トップページ | 昨日の出来事です。 »