« 最近はじめたMIXIで | トップページ | BEAUJOLAIS NOUVEAU(ボジョレ・ヌーヴォー) »

無事申請終わりました!!!

今朝、パスポートの記載事項変更に“テンピ(TEMPE)”という地域まで行って来ました。Otsu2_1 *今回も?愚痴が入っているので注意!!!ネガティブ and ホームシック気味のようです・・・・ごめんなさい・・・

Otsu1 朝8時から午後1時までの受付で、普通であれば、早く行く必要がないのですが、本日午前10時から午後6時まで、夫の“忍術のクラス”があるというので、私達は、早めに起きて(7時起床、昨夜は私のみ夜中3時過ぎ就寝。夫は2時。)現地に向かいました。<夫には、ハードスケジュールを強いる事になりました。ごめんなさい・・・>私が住んでいる所から、テンピまでは、フリーウエイ(高速道路<アメリカでは、ほとんどが無料>)を使うと30分でいける距離で、現地に着いたのが8時20分過ぎでした。ホテル内の一部屋を貸しきって頂いていたようで、案内板もあり、すぐにわかりました。^^ 室内では,職員の方が質問に、丁寧に答えてくださったり(「国外での選挙の申請しましたか?」と親切に、聞いていたりもしていました。)と、日本の方がたくさんいたり、と私にとっては、リラックスして、申請をする事が出来ました。職員の方々有難うございました。Ari ただ、夫が隣に座っていたのですが、何だか落ち着かない様子。 ? と思っていました。ホテルを出て、夫が「何だか日本に帰ったようだったよ 笑 室内は静かだし、みんな礼儀正しいし、日本の人達は、可愛い。アメリカ人だけだったら、もちろん静かでないし、・・・」と、私が?だった理由を話し始めました。私も、思い返してみると、確かに①リラックスして申請も出来たし、②職員の人も親切丁寧、これがアメリカ人だったら、③変に待たされるだろうし、④きっといい加減?な対応、⑤周囲はうるさい。だったろうなああ・・・と思い、日本人で良かったなあ・・・としみじみ感じました。*注:もちろん、アメリカにも良い事や良い人はたくさんいると思います。もし、たった今ここに来た方で詳しく知りたい方は、こちら http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/news_78.htm でチェックしてみてください!!!本日午後1時までなので、パスポート関係の申請できると思います。

|

« 最近はじめたMIXIで | トップページ | BEAUJOLAIS NOUVEAU(ボジョレ・ヌーヴォー) »

「おめでとう!!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近はじめたMIXIで | トップページ | BEAUJOLAIS NOUVEAU(ボジョレ・ヌーヴォー) »