« ここのアパートに越してから | トップページ | ティラミス作り^^ »

明日のティラミス作りの材料

今日は、明日作る“ティラミス”の材料購入に、私の大好きで、尊敬する Kさんと買い物に行ってきました ^^

今日は、最近生まれたばかりの赤ちゃんとも対面しました。男の子でとってもとっても可愛いのです。ただ、お父さんに似たのか?通常より少し大きいそうです。でも、健康ですくすく育ってくれれば、大きさなんて関係ないですよね ^^ 

私は、子供が大好きで、見てるだけで嬉しくなっちゃいます。

でも、大きくなったら憎らしくなるのかなあああ?!。

と、話は戻って。

私が買わなくてはならない物が、

まず“マルカポーネ”というチーズ。(使用するのは7オンス<200g>だそう)

とレディースフィンガー(というティラミスの下地になるクッキー)F

2袋。

チョコレートパウダー、卵4ヶ。です。

早速、購入しました。

明日が楽しみです ^^

また、作り方等は、明日記載したいと思います!!!

ちなみに、“ティラミス”とは・・・・

イタリア語で、“Tirami su(Tiramisuと続けて表記する場合もあり)”となり、これを解説すると“Tira”が「持ち上げる」という意味で、“mi”は「私を」意味し、“su”は「上に」という意味だそうです。これを訳すと、「私を上に上げて」になります。が、「私を元気にして」「私を励まして」といった意味にもなるそうです。それからもう少し拡大解釈すると、「私を恋人と呼んで」という意味にもなるそう。発音によっては少し色っぽい意味にもなるみたいだそうですが・・・・

また、マスカルポーネチーズとは・・・・・

イタリア・ロンバルディア地方原産の生クリームから作られるフレッシュチーズ。 脂肪分が多く ソフトで、ホイップクリームのような食感で、ちょっとした甘味とバターのような風味があります。マスカルポーネチーズはフルーツやジャムに添えたり、ティラミスなどの、イタリアのデザートに使われたりするそうです。

また、こちらにマスカルポーネチーズを利用したレシピを記載しておきます^^参考までに・・・

http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?ingre_recipe=%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba&category=

|

« ここのアパートに越してから | トップページ | ティラミス作り^^ »

「買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここのアパートに越してから | トップページ | ティラミス作り^^ »