« 明日のティラミス作りの材料 | トップページ | 食べました!!! »

ティラミス作り^^

今日は、午後1時からThi

“ティラミス作り”が始まりました ^-^

MIXIで、知り合った“ティラミス作り”の主催者の方のお宅に集合がかかっていました。全員で、私をいれて、5人でした。

  が、おとといのKさんとの電話でのやりとりの中で、「金曜日も時間が空いているよ。」という事を、昨日思い出し、急なお誘いでしたが、Kさんもお誘いしました。そして、結果 合計6人になりました。

 他の3人とは面識があり(とっても素敵な人達です!!!)、 特に、主催者のKAさんは、アーティスティックな方で、ピアノの演奏、歌も歌い、ギターも弾けて、絵も描くという素敵な人です。 ちなみに私は、中山美穂に似てるなあ・・・と思っているのです。 が、性格はとても気さくで、大きな人だなああ(念の為 注:体でなくハートです) (笑)大阪のジャズピアニストの 綾野さんに 雰囲気が似てます。私もKAさんみたいな、大きな人に少しでも近づけたらとは、思っています。 また、笑顔がとても素敵です。そして他の2人とは、前回の“ランチ会”で始めて会ったのですが、ホーントに、気さくで自然な感じで、とってもとっても素敵な人達でした。あとのもう一人の人は、まだ、会った事が無いのでが、とっても素敵な人に違いない!と、思っていました。

と話はそれましたが、ティラミス作りです・・・笑

材料は、前日 記載した通りです・・・ 2,5

使用する容器ですが、深さ3,4インチ(8~11cm)のもので、11インチ11インチ(27cm)位の物であれば十分かと・・・

①まず、マルカポーネチーズを混ぜます。

その後、卵は白身と黄身に分け(白身のみ使用)、その白身に砂糖を入れ、角が立つまでハンドミキサー(高速)でかき混ぜます。砂糖の分量は、卵1つに対し、大さじ1杯だそう。

その後、マルカポネチーズとこの卵白を混ぜあわせます。

そしてその卵白が、大事な*クリーム になります。

②コーヒー(エスプレッソ)を作り(KAさんが事前に作っていてくれていたようです)そのコーヒーに、これまた砂糖を混ぜます。(味を見ながら入れてください)

③  ②のコーヒーに、“レディースフィンガー(英、仏だとboudoirというそうです。)を浸し、下地として容器に敷き詰めます。(あまり浸しすぎると溶けてしまうので注意してください!)

④敷き詰めた後、事前に作った*クリーム を、“レディースフィンガー”の上に、流します。

その上に、二層にするので、

先程の作業の繰り返しで

“レディースフィンガー”をコーヒーに浸し、敷き詰め、その上に*クリーム を流します。

⑤仕上げとして、その上に、“ココアパウダー”を(茶こし?などで)ふりかけます。

たくさんかけたほうが、美味しいそうです!

そして、完成!!!

ちなみに私とKAさんは、“お酒を入れよう!組”だった為、 最初の“レディースフィンガー”を敷き詰める下の部分に、お酒を下にしきました・・・・

“ティラミス”は、一晩置いた方が美味しいそうなので、食べるのは明日にしようと思っています。

KAさん、素敵な会を催して頂き有難うございました!!!

また、今日始めてあったYさんも、とても素敵な人でした!!!

こちらでは、卵黄を使用してますが参考になれば・・・と思ってますT_2

こちらが、私のティラミスです・・・

何だか美味しそうに見えないけど、美味しいんです!きっと!!!笑

でも、美味しいといいなあああ!!!

こちらに、この“マスカルポーネチーズ”を使った、レシピで美味しそうな物を見つけたので記載しておきます^^

参考までに・・・

Photo_65

蟹の身とマスカルポーネチーズのパスタ

http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1858.html

Photo_66

ほうれん草&マスカルポーネチーズで上品なパスタ 

http://vietri.exblog.jp/2205987

|

« 明日のティラミス作りの材料 | トップページ | 食べました!!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日のティラミス作りの材料 | トップページ | 食べました!!! »